ブログ復活?

転職、ミニマリスト、メモ多用 営業、介護、福祉、ベンチャー・・・ アウトプットでインプットぼちぼち始めます!

子育てと格闘しているあなたへ

今 あなたは寝不足ですか 息つく暇もないですか 大変ですよね でも安心してください それは一生続きません 今 あなたはお子さんとの人生の中で 最も濃厚な日々を過ごしています 先輩方は口を揃えてこう言います あの頃は大変だった 子育ては大変 と でも先輩…

上司とは・・・

なんでしょうか。 私には夢があります ドラマ 同期のサクラ 胸アツドラマ! 毎回 胸キュン! オススメ!! 話が逸れました。 かっこええ上司とは?? シンプルに 尊重・謙虚・感謝をモットーに 率先して戦線に立ち 部下を守り、時に叱咤激励し 自分の非は素…

一期一会

派遣のバイトがまさにそれ いろんな世代の人が いろんな経緯と思いを抱え そこにいる 給料は決して高くない 仕事によってはめちゃめちゃ、ハードだったり めちゃめちゃ臭かったり でも 働きたい 働かないといけない 働くしかない そんな人達が集まっている …

飲みニケーションと私 〜後編〜

さて後編 表題はもはや死後 海外では 職場の人間と酒を飲む!? 言いたいことは会社で言えや! などの非難や 斬新! 宗派としてありえない! などの声もある飲みニケーション。 ←興味ある方は調べてください でもねー 僕はねー この20年弱 酒でしかコミュニ…

飲みにケーションと私 〜前編〜

少々前振り 前編です 転職して早くも6ヶ月が経とうとしている 少し慣れてきたと思ったら 責務と仕事量が増やされる一方 業界未経験なのに役職が前職より上w だから当然っちゃ当然。 「大変」は想定内 ただその度合いは想定外だった。笑 極端な方向で例えるな…

小売業界

販売。 小売に13年従事していたので 極めたとまではいかないが、自分なりに試行錯誤しやり尽くしたと言える。 考え方は確立されているし 自信もある。 私なんかより もっとプロフェッショナルの方がおっしゃってること と 自分なりに突き詰めて出た答え それ…

4ヶ月に一度の恒例行事

ささやかな恒例行事。 ドラマ鑑賞です。笑 選び方に多少こだわりがあって 手当たり次第に見る 話題になっているから見る のではなく 自分の その時の感情や感性にビビッと来たもの を録画する。 あれやこれやと録らず 毎クール1作品に絞り込んでいる。 ○田 …

伝えて 与えて 放さない

前回のおさらい ・・・はこちら‍♂️ 同情するなら髪をくれ - 草触森見 発毛、育毛するには 私の現時点での知識で述べると ①血流を良くする ②男性ホルモンを抑える ③髪の成長に欠かせないサプリメント この三本柱が大前提なんです。 今回のタイトル 「伝えて …

同情するなら髪をくれ

人の視線が気になる 海 ・川 ・風呂 ・プールでの視線が気になる そよ風に髪がなびいて無様なヘアスタイルになる ・・・など 髪がない人の悩みは人それぞれ。 ない人にしか分からない苦しみ、悩み 私も分かります かくいう私も 幼少から毛量が少なく 毛も細…

私の脳は高野豆腐

そうなんです。 半ば諦めつつも密かな悩み。 私の脳は 高野豆腐なんです。 ・・・ どういうことかというと 「(新しい取り組みにおける) 吸収が 人二倍(人一倍の倍)遅いが いざ吸収すると人一倍の変化と進化を遂げる」 高野豆腐は調理すれば こんなにバラ…

バンコク 本編④ 1人旅の自由度とネットの関係

タイ バンコクブログ 1ヶ月半の歳月を経て ようやく完成です。笑 だらだらと綴ってまいりました。 1人旅の魅力はざっくりですが 以前 書きました 海外1人旅の経緯 - 草触森見 平凡なりにアンテナ張って 未知の土地で散策するのは楽しいです。 これができる…

バンコク 本編③ 虫嫌いが虫を食べる

ふと振り返ると なかなか現地の勢いと開放感から おもろいことをしたなーと思う。 私、かなりの虫嫌いで 息子がいるからこそセミ捕りにチャレンジするものの 本来はセミも触りたくない 似非ボンボン気質。 そういう点では子供からもらう勇気はすごいなと思う…

ノー SNS デー

きっかけは昨年末のSoftBankの電波障害 1/4日ぐらいスマホが使えなかったことがあって 普段のありがたさを実感すると共に 個人的にそこまで不自由しなかった それを感じて一度やってみようと思いました。 最初はSNSだけ ノーにしてまずは継続。 これもやっ…

バンコク 本編② ボラれて逃げてときめいて

初日 10時前後から1時間足らずで ドッキリか! と思うような洗礼をまとめて受けたお話。 旅って面白い。 以下の流れでした ①ボラれる ↓ ②逃げる ↓ ③イモトのWi-Fiがキャパオーバー イモト氏に罪はありません 心配性の己が巻いた種に揚げ足取られました。 ↓ ④…

バンコク1人旅 本編①

この3週間 タイ タイ タイ タイ 言ってきましたが タイ熱が良い意味で冷めてきました。笑 仕事の詰め込まれ具合とそれに呼応するように私の努力のエグさで自身が忙殺されているからだと思います。 熱しやすく冷めやすいからこそ 気になるものには顔を突っ込…

尊重 ・謙虚 ・感謝

好きなんですよねぇ。 この言葉。 後述しますが 転職して改めて実感している格言ですね。 語呂がいいから表題みたくしてるけど 本当は 謙虚、尊重、感謝 だと思っていて 生きる上でも(夫婦間でも) 仕事でもマストな心得だと思います。 色々失敗や、職場内…

バンコク 1人旅 番外編④ おしりが痛い

そう。 おしりが痛いんです。 痔ではないんです。 座ってると痛くなるんです。 このあたりが 太ももの裏あたりが痛くて痛くて。 半腱様筋(はんけんようきん) の青丸あたりの箇所がすげぇ痛くなるんです。 1.5時間以上座るとダメですね。 なので今回の旅は…

バンコク 1人旅 番外編③ 帰りの機内

番外編ばかりですみません。 本題を書き上げる自信が無いから逃げているのかもしれません。 順番が前後しても コツコツと書き上げていきます!! さて今回は帰りの機内。 ここでもオモロいなぁと思うことがありまして 早い話が 「LCC(格安航空)の機内 でも…

バンコク 1人旅 番外編② 帰国直前のバックパッカー

Twitterの使い方があってるのか否か分からないけども、その時の心境を吐露してみた。 今回の旅は、このような瞬間が沢山あって 己の瞬発力の無さに 「おい、しっかりしろよ」 「足腰 重いなぁ」 ともう1人の自分に 背中をポンポン叩かれた。 海外一人旅の最…

バンコク 1人旅 番外編 ① 〜物乞い〜

バックパッカーの街 とも称される カオサン通り 今回 愛用した雑誌。 お洒落なお店もあるらしいが、ランチタイムはやってないところばかりで断念。 バックパッカーだらけだった。 どこのアジアのおっさんや! ←私です。 その近辺もなかなかディープで散策し…

タイ バンコク 1人旅 を振り返る

今からこの電車で ゆらり揺られて空港に向かいます。 くどいようですが 海外 2度目で1人旅を敢行しました。 そこそこの不安と適度な緊張感のあった旅で 少し疲れることもありましたが 楽しかったです! 書きたいことがありすぎて整理しましたが 全ては書けそ…

海外1人旅の経緯

それは年末の妻が落とした二言が事の始まり。 青天の霹靂だった。 言霊だった。 あまりに突然で驚かなかった。 いや、驚けなかった。 だがこの一言が数日後 私を奮い立たせることになる。 年始 せっかくやしどっか行かへんの? 東南アジアあたり1人で行って…

安売りは百害あって一利なし

これは何も小売業界だけに通じるものではなく 自分自身のことにも通じると思う。 ちなみに小売だと弊害はこんな感じ かといって自分の存在価値を見誤って高値で売ってもメッキは剥がれ落ち信頼を失う 結局のところ正攻法としては巷でささやかれている ・優れ…

有り難い

それは 「無い」ことで実感し 「有る」と忘れがち。 有り難いとはこんな感じ。 どうしたら年始早々こんな硬いブログになったかというと 14年ぶりの正月休みだから なんです。 ??? ですよね。 私はこれまで大学を卒業して以来 販売業に従事。 大晦日も元旦…

ブログ始動

はじめまして! 突然ですが しがない会社員ですが 絶妙なタイミングですが 笑 ブログを始めました。 この一年で本当に大きな出会いがあり 蛙が大海を知り 一言では語れない色々な思いや刺激を受け 辿々しくも始めることにしました。 (そのほかの理由は いず…