伝えて 与えて 放さない

 

前回のおさらい ・・・はこちら🙇‍♂️

同情するなら髪をくれ - 草触森見

 

発毛、育毛するには

私の現時点での知識で述べると

 

①血流を良くする

②男性ホルモンを抑える

③髪の成長に欠かせないサプリメント

 

この三本柱が大前提なんです。

 

 

今回のタイトル

「伝えて  与えて  離さない」

 

は①〜③をまとめたお話、髪のことです。

 

 

① 血流を良くする

 

育毛、発毛には不可欠な要素。

栄養を届けるパイプライン。

そこの流れはスムーズに強固にしておく必要があります。

 

運動や入浴 などで一時的には良くなるが、頭皮の毛細血管まで、終日血流を良くするのは困難。

 

そこでミノキシジル  という薬が出てきます。

 

元々は高血圧を抑える為の薬でしたが

血管拡張をしてくれ、頭部の血流を良くしてくれます。

 

②男性ホルモンを抑える

 

こいつが1番厄介なやつでして

単体では悪くないのですが、他とグルになると

とんでもなく悪い奴になるでして

 

スネ夫が分かりやすい例ですね。

(見かたによっては違う!?)

 

 

コレステロールもそう

摂る分には多く取っても問題ないのだが

糖と結びつくとなかなかの厄介者になる。

 

専門的になると長くなるので割愛します

(最近 予防医療も少しずつ勉強しています。)

 

 

頭皮や毛乳頭に分泌される還元酵素

男性ホルモン

 

こいつらが結びつくとできる物質

 

 

ジヒドロテストロン(DHT)

 

 

f:id:yosukeview:20190319192821j:image

 

これはDDT

どうしても頭の中でダブる。

 

 

DDT・・・ではなく

DHTが本来の発毛、育毛サイクルを短期化させ、脱毛を促し

経年で薄毛になるわけです。

 

 

 

男性ホルモン・・・

 

根絶しちゃいけないけど

増えすぎると厄介なややつです。

 

 

サプリメント

髪に必要な栄養分は色々とありますが

主に必要なものは

・ビタミンB群

亜鉛

 

が主です。

 

食事で摂取できなくはないが いかんせん量が足りません。

 

 

まさかのアデランスさんからの情報ですが分かりよいのでご参考までに↓

育毛に必要な栄養素とは?効果的な摂取方法と「亜鉛」過剰摂取のリスク|カミわざ

 

 

市販のサプリメントで対応できなくないですが

結局はそれなりの量が必要になり手間です。

(方法としてはアリ!)

 

 

おさらいすると

育毛、発毛には以下の3つのポイントが重要です。

 

・発毛サイクルを乱す男性ホルモンを抑える

→抜け毛を抑える

 

・髪の成長、生命維持に必要な栄養素を摂る

 

・頭皮内の毛細血管まで血流をよくする

→栄養分を毛根に届ける

 

 

40越えても髪が豊かな人は羨ましい。

 

貴方は気づいてはいないかもしれませんが

完全に羨望の眼差しです。

 

 

 

とはいえ人生は良く出来ていて 

 

貴方にないものが私にあるのかもしれない。

 

 

隣の芝生は青い

ないものねだり

 

 

あるものを最大限磨いて

ないものは出来るぎり育みたいものです。