4ヶ月に一度の恒例行事

 

ささやかな恒例行事。

ドラマ鑑賞です。笑

 

 

選び方に多少こだわりがあって

 

手当たり次第に見る

話題になっているから見る

 

 

のではなく

 

 

自分の

その時の感情や感性にビビッと来たもの

を録画する

 

 

あれやこれやと録らず 

毎クール1作品に絞り込んでいる。

 

○田 聖子 氏は一度 男選びで大きな失敗をしていますが

(余計なお世話←)

 

かくいう私はドラマ選びでは

失敗していません。

 

 

視聴率だ、なんだと叫ばれていますが

素晴らしい俳優さんや演出家、脚本家さん

はたくさんいらっしゃって

 

毎クール数作品は素晴らしいドラマがあるのではないかと 私は思っています。

 

その時の流行、ファッション、視点、感性、価値観、世界観、カメラワーク、台詞回し、もちろんあとは旬な役者陣・・・

 

それらをうまく作品に反映させているドラマって  なかなか刺激的なエンターテイメントだと思います。

 

 

とかく医療ドラマが大好きで

まぁ語り出すと長いんでやめますが・・・

 

医龍

 

f:id:yosukeview:20190331230856j:image

 

坂口憲二が格好よすぎる

腕前は浮世離れしているけどストーリ展開と

キャスティングが最高です。

個人的には

阿部サダヲ小池徹平夏木マリ岸部一徳が良いんですよ。

 

 


f:id:yosukeview:20190331230927j:image

 

恋愛モノは全く興味ないけど

この四者の演技力で見てしまった。

ストーリーはリアリティに溢れている。

まぁリアルな泥沼劇だった。

 

 

 

残念な夫

 

f:id:yosukeview:20190331234251j:image

 

男前で長身でええ声の玉木宏だが

ダメ男役がほんとハマる

 

産後夫婦あるあるのリアルな夫婦ドラマ

嫁と爆笑しながら、時折しんみりあいづちを打ちあいながら見てたなぁ。

 

新婚夫婦や、乳幼児の子育てで てんやわんやしてるご夫婦にオススメですね。

 

 

 

コウノドリ
f:id:yosukeview:20190331230923j:image

 

子どもがいるご家庭なら涙必至の産婦人科ドラマ。

ハッピーハッピーばかりでないシリアスでありニヒルな展開もチラチラあるのがこのドラマのよいところ。

 

綾野剛星野源の振り幅は凄いですねえ

 

 

 

 

 

 

 

アンナチュラ

 

法医解剖医のお話

ドラマ的なオーバーな展開もあるが

「生と死」について抉るようにドラマだった。

発売2ヶ月前にエンディングテーマとして流れていたのが米津玄師のLemonだった。

 

不条理な別れ

光と闇・・・

 

このドラマに見事にハマった曲だった。

 

しかも流れ出すタイミングが毎回神がかっていてドラマの魅力をググっと引き立てていた。

 

元々根強い人気があったが

この曲の発売を気に米津氏は稀代のアーティストとして一躍スターダムにのし上がった。


f:id:yosukeview:20190331230917j:image

 

 

 

 

 

 

Dr.コトー診療所

 

医療ドラマの最高傑作

(と勝手に思っている)

 

吉岡秀隆氏が女性に不人気なのはさておき

(私は役者としてめっちゃ好きです)

 

私が柴咲コウに当時ドドドハマりしていたのもさておき

f:id:yosukeview:20190331230933j:image

 

最高の医療ドラマだと思います。

 

 

沖縄本島から遠く離れた離島

 

医療が整わない環境で医師は一体どこまで出来るのか?

 

過酷な医療現場

これまで匙を投げて逃げ出した医師を見てきた島民は医師を全く信用していない

 

そんな過酷な環境でDr.コトーの診療所は

スタートする。

 

確かな腕と患者と全身全霊で向き合い

己の身心を削り患者を救うコトー先生

 

 

それを愚直に繰り返しコトー先生は島民にとってやがて偉大なDr.となる・・・

 

ざっくりすぎて恐縮ですがそんなストーリー。

 

命の大切さ、人の暖かさ、思いやりの大切さ

、誰かの為に身を粉にして何かをしてあげる勇気・・・

 

濃いードラマが濃いーメンツによって展開します。

 

脇を固める俳優陣も最高で

 

時任三郎

泉谷しげる

小林薫

大塚寧々

 

皆さん素晴らしい演技でドラマを彩ります。

 

 

 

 

 

・・・まぁそんなこんなで毎クール1本は見ていますが他にも

 

 

3年A組

救命病棟24時

家売るオンナの逆襲

 

など面白いドラマは沢山あるものです。

 

まとめ見って結構しんどいですよね?

 

次のクール 面白そうなドラマ 1つだけ

探されてみてはいかがでしょうか??