子育てと格闘しているあなたへ

今  あなたは寝不足ですか

 

息つく暇もないですか

 

大変ですよね

 

でも安心してください

 

それは一生続きません

 

今 あなたはお子さんとの人生の中で

最も濃厚な日々を過ごしています

 

 

先輩方は口を揃えてこう言います

 

 

あの頃は大変だった

 

子育ては大変

 

 

 

でも先輩方は

 

不思議なことに

 

懐かしそうに

微笑みながら

そう言うのです

 

 

大変だったのに

安らかな気持ちで思い返せる

 

それが我が子との思い出

 

 

谷があるから山があり

影があるから光があり

 

その局面で人は幸せを感じます。

 

 

 

 

乳児を抱えるお母さん

あと1年踏ん張ってください

 

そして

頑張りすぎないでください

 

 

限界が来る前に

ご主人や家族、時に友人に甘えましょう

 

頼りましょう

 

そういう環境を作っていきましょう

 

 

攻めは最大の防御です!笑

 

 

頼りすぎ 甘えすぎ なければよいのです

 

 

 

・30分でも1人で公園でぼ〜っとする

 

・散歩する

 

・小一時間もらってカフェに行く 

 

・銭湯に行っちゃう

 

誰かにお子様を任せて小一時間昼寝をさせてもらう

 

昼から友達招いて食っちゃべる

 

 

そんなささいなことでも 劇的に救われる

 

それほど子育ては壮絶です。

 

 

 

 

 

f:id:yosukeview:20190715235631j:image